2009年4月15日水曜日

和菓子「つばらつばら」

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
和菓子「つばらつばら」
4月上旬に京都に行って参りました。
それは桜がとてもきれいで素晴らしかったです。
旅行についてのお話は、また後日ゆっくりということで、
今は、お菓子についてお話いたいと思います。
お茶菓子で有名な、鶴屋吉信に行って参りました。
大変きれいな店舗で一階はとても広かったです。
隣に喫茶があり、お抹茶とともにお菓子が食べれるようになっていました。
そんな中お土産にどんなお菓子がいいかしら、、、、探してみたところ、
気に入りましたのがこの「つばらつばら」というお菓子でした。
一見するとドラ焼き風のこの御菓子!試食してみたら味は抜群!
もちもち感がたまらないのです。お勧めです!
そして食後の一時にこの一句。

浅茅原 つばらつばらに もの思へば
故りにし郷し 思ほゆるかも     大伴旅人

大伴旅人が大宰府赴任の際、しみじみと物思いしていると
故郷都のことがあれこれと心に浮かんでくると詠んだ歌だそうです。
そのしみじみ感が、もちもち感になって表現されている御菓子。
あなたも一服お抹茶とともにいかがですか?

鶴屋吉信HP:http://www.turuya.co.jp/

2 件のコメント:

  1. 体の硬い男2009年4月17日 22:43

    見ました。

    返信削除
  2. ご覧いただきありがとうございます。
    柔軟体操は、是非お風呂上りにゆっくりと
    実行して行ってくださいませ。
     かわいい2人のBoysが、野球の為に、
    頑張ってストッレチを続けてくれることを
    (つばらつばら)祈っています。

    返信削除