2010年3月7日日曜日

長崎市観光 出島資料館写真集

結構広い出島資料館。
最初に出島シアターで、歴史を振り返ってから、回られることをお勧めします。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/travel/contents/index001.html

一番に目玉がこちらのお部屋♪

『カピタン部屋2階大広間』 
カピタン部屋の2階には、商館長の私室のほかに、迎賓館としての機能をもった公的な部屋がありました。その中で最も広かった35畳の大広間では、クリスマスを祝ったとされる「阿蘭陀冬至」の祝宴風景を再現しています。(HPより抜粋) 
玄関から入って最初のお部屋
天井 の唐紙文様とランプに注目♪
昔は、蝋燭だったそうで、お掃除が大変であったとのこと。
しかし、日本に住むためには、日本人に対して雇用を生み出すことも重要な役割であったそうで、
こういった贅沢が出来たのですね。

こちらのお部屋の先は、かつて海であったとのお話でした。
ここから、長崎の美しい海をながめていたのですね♪
こちらの唐紙素敵ですね。床が畳であった様子がうかがえます。
かつての置時計の復元版だそうです。
こんな風にしてワインを楽しんでいたのかしら?
家具は、洋風、しかし障子に畳の100%和風建築ですね。
こういった唐紙文様のポストカードがお土産屋さんにありました。


出島脇の道路の様子。

アスファルトの色が違うのがわかりますか?白っぽい部分がかつての出島のラインだそうです。

今は、重要な街中の道路になっているので、資料館を作る際復元しきれず、このように一目で区別がつくようにアスファルトをしきなおしたそうです。


出島の模型


外から見た出島の様子。




<JR長崎駅からの交通アクセス>
■路面電車
長崎駅前から「正覚寺下行き」に乗車し、出島で下車、徒歩すぐ[築町で下車、徒歩1分]
■路線バス
長崎駅前南口から「新地ターミナル行き」に乗車し、長崎新地ターミナルで下車、徒歩5分
■らんらんバス
長崎駅前から乗車し、出島ワーフで下車、徒歩3分
■自動車
JR長崎駅から約6分[長崎自動車道長崎IC・ながさき出島道路から約1分]
※駐車場は付近の民間駐車場をご利用ください
<入場料>
個人500円・団体(15人以上)400円
一般500円・400円
高校生200円・120円
小・中学生100円・60円
※障害者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)所持者及び 介護者1名と健康手帳所持者(60歳以上)は半額で入場できます。
保持者及び介護者1名は5割減額します
<開場時間> 8:00~18:00
●最終入場は閉場の20分前まで
●期間によって時間延長があります
<お問い合わせ> 土・日・祭日
出島総合案内所 TEL&FAX 095-821-7200















0 件のコメント:

コメントを投稿