2010年4月30日金曜日

徒然なるままに・・・九州&長崎編 part2  宮崎特集

お得な旅情報をお知らせいたします。


4月28日水曜日平日の夜に長崎を出て、29日祝日昭和の日の夜中24:10に高速をおりたら、ETC割引料金でなんと通行料金1000円でした。最近、話題になっている宮崎県にやってきました。早速、宮崎県の様子について報告させていただきます。


現在宿泊しているのは、日南市南郷にある南郷プリンスホテル!目の、前には素晴らしい景色と海岸線、島々が楽しめます。部屋から日の出が6時ごろみられる他、大島、小場島、七つバエ、沖の松島、大節鼻が楽しめます。海の色は、エメラルドグリーンを少し薄めにしたさわやかな色です。砂浜もきれいで裸足で歩くと気持ちが良いです。





猪崎鼻公園・・・ソテツやフェニックスなどが茂る南の国満点の展望台七つバエ・小場島がよく眺められます。ここに「よしの」というレストランがあって覗いてみたら、満席御礼の看板が出ていました。大人気でした。



鵜戸神社・・・日南海岸沿いにある絶景神社。本殿は、岩の中にありまさに、荘厳さが漂う美しい神殿。大変清々しい気分になり、お参りできたことに感謝のできる神社でした。出たところにある売店でワッフルマンゴーソフトを食べたところ大変美味でした。

都井岬・・・野生の馬が沢山見られる岬です。自然の中に生息している馬を見たことがなかったので、興味深かったです。景色抜群!自生ソテツ北限の地だそうで、天皇陛下もいらしたことがあり御立ち台の石がありました。

飫肥(おび)・・・日本一有名な外交官:小村寿太郎氏が出た街。情緒のある美しい街であるばかりでなく美しき武家屋敷の風景を今にそのまま残す貴重な街でした。記念館の中には本人が着用されていた服も展示されており意外にも背が低かったことが伺われます。しかし、果たした役割は、偉大です。こんな素晴らしい人材が、いらしたなんで街の方もとても誇りに思われていることと察しました。そして、個人的には、小村氏がハーバード大学に留学する前に実は、長崎に留学しに来ていたと知りとてもうれしくなりました。当時長崎は、学問の中心地だったのですね。長崎の皆様!是非!小村氏の銅像も長崎に建てるべし!ですね。

宮崎県庁・・・現在話題の知事のいらっしゃる県庁、歴史ある建物のトロピカルな庭園は素敵でした。街中フェニックスの木が植えられていて南国気分満点でした。隣に物産店があり特産品が何でも買えました。

宮崎空港・・・侮るなかれ!空港といえども立派な特産品が集まったまるでデパートの物産展のようでした。 マンゴーソフトクリームは絶品でした。チーズ饅頭やチーズケーキも試食できます!お帰りになられる前に是非、お立ち寄り下さいませ。
*県庁人気と空港人気の様子を見ていると、やはり東国原知事の強い影響を感じてしまいます。
こうなったら長崎県も福山さんが知事になってくれるといいな~♪なんて!?(少し本気!)
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


などなど、お知らせしたいことは沢山ありますが、今日はここまでとさせていただきます。続編を引き続きお楽しみくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿