2010年4月20日火曜日

長崎-東京 高速バスの旅 キララ号

なんと長崎20:40発 東京 13:15位に東京駅八重洲口前に到着という大変長い旅にチャレンジしてみました。3月まで運休されていた長崎から東京へ行くバスがゴールデンウィークの為か復活です。就職活動などで使う学生さんもいらっしゃるそうです。今回は11000円でしたが、種類が色々あって8000円からあります。回数券がある会社もあるようで便利になったものだと思います。
http://www.bustan.jp/rosen/kyusyu/kyusyu-kanto/nagasaki-kanto/

今回はお客さんがすくなかったので乗り心地は思ったより良かったです。流石に長崎から乗ったのは私独りで、最初はドキドキでした。博多で沢山の方が乗車されました。入り口に座席表があって、先に誰が乗っていらっしゃるのか判るようになっていました。後ろに女性がかたまるよう配慮されていました。フットレスト、ブランケット、リーディングライトがついていて読書もOKでした。座席後方にはトイレも設置されていました。休憩は2時間から3時間おきにドライブインに入りお手洗いに行かれる程度休息します。私は、ほとんど毎回降りて、無料お茶サービスを利用して休んでいました。御土産物も、移動とともに変化するので見ているのが面白かったです。何よりも驚いたのが夜中の2時とか4時なのにお店が開いていること。店員さんも大変ですね。

流石に食事は時間的に無理でしたがパンやおにぎりを買うのには不自由しませんでした。

 いつもの旅行時の習慣で、自前ポットとおにぎり+みかんはいつも持ち歩いているので、デザートだけ産地のおみやげ物を見て買物し、楽しみました。長い旅でしたが、長崎から飛行機じゃなくてもこられるというのは、なんだかとても嬉しかったです。

 

ちなみに飛行機だと45日前に予約購入すれば、ANAでスーパー旅割12100円から航空券が購入できます。

計画が早くに立てば、飛行機がお勧めですが、ギリギリになって、祝日、繁忙期価格の航空券を買うのであれば、バスを御利用されるのもいいのかもしれません。長いですけど、、、、、、笑。

機会がありましたら、是非お試し下さいませ。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿