2013年4月30日火曜日

啄木鳥


由緒
鎌倉時代、二代将軍・源頼家の側近であった近藤三郎是茂(これもち)の家来で
荒井外記(げき)智明(ともあきら)という方が、
頼家公暗殺の後、名も宗祐(そうゆう)と改めてこの代々木野に隠遁し、
主君の菩提を弔って暮らしていましたが、
時に建暦2年(1212年)8月15日夜、霊夢の中で八幡大神の託宣と宝珠の鏡を感得しました。
そこで同年9月23日、元八幡の地に小さな祠を建て、
鶴岡八幡宮を勧請したのが創始とされています。
以上HPより




代々木八幡宮がお祀りしている神さまは
応神(おうじん)天皇=八幡=さまです。
 八幡さまは古くは朝廷や武家からの崇敬をあつめ、国家鎮護、破邪顕正の神と仰がれました。
 その強いご神徳から「厄除開運」の神さまとして全国で鎮守の神として祀られました。


また、応神天皇さまの時代は、大陸文化が多く渡来したことから
「産業・文化の発展と守護」の神、
 またお母上である神功(じんぐう)皇后さまとの神話から
「安産」「子育て」「家内安全」の神として、
さらには、「怨霊退散」「渡航安全(交通安全)」の神としてもあがめられています
以上HPより
HP:http://www.yoyogihachimangu.or.jp/index.php



下の三角をクリックすると、啄木鳥の木を突っつく音が再生できます! 是非、試してみて下さいね。

代々木八幡神社にお参りして来ました。
丁度お清めしようとしたら、なにやら、コン、コン、コン、、、と。
何の音かしらと思い見上げてみると!
まあ、啄木鳥がいるではないですか!
こんなに近くで聞くのは始めてなので嬉しくなりました。
皆様も是非ご静聴下さいませo(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿