2010年5月4日火曜日

長崎市内散策 金毘羅神社

家のすぐ裏の立山公園を通って、散歩・さるく・散歩してきました。
最初の鳥居が見えるのは、公園を出てから少しだけ登ったところ。
その先奥の上の方に、第2の鳥居が見えてきます。
更に、階段を登るといよいよ、しとやかな神社前にでます。
神社も素晴らしいながら、楽しみはこの先にあるのです。
更に進むと、広場があり、子供達が遊んでいて、
左手には、金毘羅山を代表する大きな岩がみられます。
その先を更に登ると、金毘羅山登山になりますが、
今日は支度が不十分でしたので、少し下りて右手へ。
こちらには金星観測台跡地に看板が見えたので、森の中奥へ進んで行きました。
すると、なんて素晴らしいのでしょう!
美しい長崎港の景色が目の前に広がっているではないですか!
私がもっとも愛する長崎港の景色は、ここにありき。
大変素晴らしい景色でした。何しろニッショウカンからしか見えないものと勘違いしていた、
「長崎港+女神大橋」の景色、恐らく、ここからがもっとも高い位置からの眺望ということになると思います。今度写真を載せるので、是非、楽しみにしていてください。


金毘羅山関係のブログを貼り付けました。
是非、ご覧下さいませ。

http://www2.odn.ne.jp/yumat/yama_konpira.html

http://mirai.homelinux.com/renpo/report2010/20100410nagasakikonpirasan/index.htm

http://homepage3.nifty.com/hidaka/konpirasan.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/khmtg856/22082907.html

http://sanyanohana.blog53.fc2.com/blog-entry-39.html

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿