2009年9月14日月曜日

長崎 おくんち「もってこーい!」

諏訪神社にて
「蛇踊り」


長崎おくんちの中でも、もっとも盛り上がる蛇踊り
今年は大変華やかでした。
大勢の参加者が列もきれいにピシッと!決めて、大迫力!
そういえば稲狭山の福山雅治さんのコンサートでも途中で蛇踊りが出てきました。
長崎ならではの伝統芸能です。

白い蛇って縁起がよい感じしますね。素敵!

次の蛇の登場です。

まるで生きているような動きですね。金色のボールを龍が追いかけているという設定です。

元は中国の文化だそうですか、現在は、中国でも見られず、長崎でしかみられないそうです。


「もってこーい」の嵐でした。ストレスすっきり!
威勢の良い町ですね!楽しいです。


蛇足ですが、、、、、私のように外から来ておくんちを喜び、騒いでいる人間を、じげもん?地元の方は、「のぼせもん」と呼んでいるそうです。☆赤面☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿