2010年6月7日月曜日

食事について♪

最近とにかく体調管理が課題の私、本を読んだり新聞で記事を探したりしています。
様々な氾濫する情報がある中で、ちょっと興味を引いたお話があります。

「運動をすれば体力を消耗し、体力をつける為に食事を取りすぎると胃に負担がかかり、また、体力を消耗するという悪循環に陥る。」と。
結局は消化に良いものを選んで食べることが大切なのだそうです。


  • 果物・・・20分程度で小腸へ

  • 野菜・・・3時間程度で消化。消化器官が中性、酸性、アルカリ性のどれでも消化可能。

  • ご飯・パンなどの炭水化物・・・アルカリ性の胃液が必要。

  • 肉・魚・豆類などのタンパク質・・・酸性の胃液が必要。

【お勧めの摂取パターン】



  • 朝食に果物

  • お昼に野菜とご飯などの炭水化物、野菜と肉類などタンパク質

★ここで、最も配慮しなくてはならないのは、お肉のとり方になります。ご飯とお肉を一緒にとると、アルカリ性の胃液と酸性の胃液がでて、中性になってしまい消化に8時間かかってしまうのだそうです。確かに、私は夕飯にお肉を食べると、夜中、体が熱くて寝付けないことが多いいです。夕飯にお肉は避けるか、ご飯をやめて野菜とだけ組み合わせるか、お肉は早い時間に食べるかなど工夫が必要ですね。

しばらく実行してみようと思うので、皆さんも時々続けているか?私に質問して下さいね。


にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿