AMANOHASHIDATE(KYOTO PREF.)
A 3.6-kilometerlong sandbar connects two sides of MIYAZU Bay.Efforts are being made to prevent the sand from eroding and to restore dying pine trees.
丹後国風土記には、イザナギが天に昇るためのはしごが、イザナギが寝ている間に倒れて天橋立になったとの記述があるそうです。この形が漢字の一に見えることから、「斜め一文字」ともいわれています。
古くから名所として知られており、その名は、百人一首の小式部内侍の歌の中にも登場しています。
「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立」
大江山を越え、生野を通る丹後への道は遠すぎて、まだ天橋立の地を踏んだこともありませんし、母からの手紙も見てはいません。
大橋立と小橋立は可動橋(「回旋橋」)で結ばれ(陸と砂嘴の間)、その下を精錬会社へニッケル鉱石を運ぶはしけ船や遊覧船などが通るそうです。この回旋橋も、一つの観光名所となっています。定刻になると回転させて観光客に見せてくださいます。写真はこの写真の手前にあるカフェから撮ったものです。急に動き出したのでびっくりしました。
ところで今回の旅、京都の帰り足をのばし、Hashidate Bay Hotelに宿泊してゆっくりまわりました。本当にお洒落ないいホテルでした。一階のフレンチレストランは、手ごろなお値段で、旬な創作料理を楽しめる素敵なレストランでした。
http://www.hashidate-bay-hotel.com/
又観光協会のご案内はこちらHPをどうぞ!
http://www.amanohashidate.jp/
観光船のご案内
http://www.tankai.jp/amanohashidate/kankosen/kankosen.htm
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿