2009年5月5日火曜日

五島列島

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村












輝く太陽と夕日



五島列島
心待ちにしていたゴールデンウィークに長崎県五島列島をたずねてきました。高速道路はETC高速料金1000円サービスの影響で大混雑のニュース。フェリー長崎で行く私たちは?ひょっとしてと思いましたが、往復ともに整理券番号250番以上という混雑ぶりでした。流石、ゴールデンウィークですね。福江島についてからは、日産レンタカーで軽自動車をかり、ペンション群の集まったコンカナ王国へ。鬼岳の良く見える自然豊かないいところでした。

今回は、主に福江島と久賀島を観光してきました。
*五島市の観光情報についての詳しい情報は、こちらをご覧下さい。
http://www.gotokanko.jp/index.htm

鬼岳・鐙瀬熔岩海岸・箕岳展望・武家屋敷通り・三井楽ふるさと館・遣唐使遺跡・高浜海水浴場砂浜・大瀬崎断崖灯台からの夕日などなど。輝く太陽と美しいブルーの海はとても素晴らしく、まさに、楽園でした。島内に渋滞するところは全くなく、海岸沿いのドライブは、快適!感動!鶯も心地よく過ごせるようで、楽しそうに一日中歌っていました。

 教会は、堂崎天主堂・水之浦教会・楠原教会・井持浦教会・旧五輪教会・浜脇教会・牢屋の窄教会、、、、、。牢屋の窄教会は明治初期キリシタン弾圧の時代に6坪の土地に200名を人を立たせたままで収容したというとても悲しい、涙なしには語れない聖地でした。ガイドさんの「許し」の教えも感動的でした。
 各教会めぐりでは、弾圧の時代を経て生き残った信者の方々の信仰心に頭が下がる思いでまわらせていただきました。詳しい教会の情報は、観光協会「教会めぐり」をご覧下さいませ。http://www.city.goto.nagasaki.jp/pc/sightseeing/church/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿