2011年6月21日火曜日

断捨離

今話題の断捨離!気になったらとまらなくなりネットで色々検索したら良い言葉が見つかりました。

「断」…入ってくるいらない物を断つ

 「捨」…ガラクタを捨てる

 「離」…執着心から離れて「自在」の空間へうつる

 なるほどと思いました。断つことで、新しく買いたいと思っている欲をすて、捨てることで今持っていてかさばるものをはなち、新しい空間をつくる。気持ちを離すことで、執着しているものから離れて新しい精神空間に移る。どれも大切なことだと納得いたしました。
今の自分に当てはめると、スタジオから離れることで心を自由にし気持ちをバレエ以外に向けている。結果精神も肉体も時間的に自由時間が出来た。物は本当に捨てていて、今週は粗大ゴミにレンジ台を出します。いらない洋服や、使わなくなった物も捨てています。馬鹿みたいに何年も持っていたな~と思う物が沢山ありましたが、これについては、まだまだ続きます。最後に、「断つ」というのが意外に難しいのです。欲は残っていて、手元がすいた分新しく物が欲しくなったり、時間が出来た分目移りが、、、、、、、、。買わない意思を持つ事が大事なのかもしれないですね。しかし、本当に好きなもの必要なものは購入して良いのだそうです。2番目に欲しい物とか3番目に欲しい物を安いからとか、些細な理由で買わない事が大事なのだそうです。また、日々入ってくるレシート類も対象なのだそうで、言われてみれば、かなりとってあります。新婚の頃のから、、、、、不味い!これは整理に時間がかかるから面倒で処分できない物の一つになっています。時間が出来た今だからこそやらねばならない雑用が沢山あります。そして今日もあっという間に、12時を回ってしまった、、、、、。気持ちを切り替えて、早く寝なくてはならないですね。結局なんだか慌しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿